Unity , ADX2 実験室メモ

非エンジニアのサウンドデザイナーがUnityでなにかをつくる

過去のボカロ資産をMacで使おうとしたら、かなり面倒だった件

2時間かかった。

正直びっくりした。

今までボカロをWin環境でしか使っていなかったので気にしていなかったし、ここ数年まともに情報を追っていなかったのでMacで使う環境を調べてみたら面倒だった。

そもそもボカロのV2(初代 : 初音ミク)から最新のV4まで、ライブラリやエディタが変わりつつ、それぞれの対応具合を知らなかったので調査。

- Vocaloid Editor Vocaloid 3 Editor VocaloidEditor for Cubase PiaproStudio
メーカー ヤマハ ヤマハ ヤマハ クリプトン製
入手方法 各V2ライブラリに同梱 単体売り(一部セット販売有) 単体売り クリプトン製ライブラリに同梱
使い方 単体起動 単体起動 Cubaseが必須 DAWプラグイン
V2 Win Win Win/Mac Win/Mac
V3 - Win Win/Mac Win/Mac
V4 - Win Win/Mac Win/Mac
思ったこと
  • Macで単体で動作するエディタって、ミクが出て8年経ってまだ存在しないの!?
  • 昔のV2ライブラリってMac版のライブラリとして使えないの!?

V2のライブラリを8つくらいと、VY1V3というヤマハ製V3ライブラリを持っている自分にとって、Macでボカロをいじるために追加で必要なものは…

  • CubaseとVocaloidEditor for Cubaseを手に入れる

    • 普段使っているDAWがあるのに、Cubaseでしか使えないソフトを手に入れる。
    • Cubase(約6万円)とEditor(9340円)を買うと約7万円
    • 却下だ却下
  • PiaproStudioを同梱しているクリプトン製V3ライブラリどれか、もしくはV4ルカを買う

    • これだけV4が出ている今、V3ライブラリを買うのは抵抗がある
    • V4はルカだけ。(これを書いてる16日後にリンレンV4が出るけど今すぐ使いたい)

PiaproStudioさえあれば…

動かせそうなのに単体で配布していない!!! とりあえず試したい!

と思っていたらルカV4体験版の存在に気付きました。PiaproStudio同梱してるじゃないか。やった!

結果

晴れてLogicX上でPiaproStudioを使ってV3ライブラリ(VY1V3)を使える環境ができました。V2ライブラリが使えるとは言ってない。

  • V2ライブラリは…Mac対応しないの?

というわけで、僕みたいにWinからMacに移行した人たちには割と難儀な問題なんじゃないかと思ったよ。