Unity , ADX2 実験室メモ

非エンジニアのサウンドデザイナーがUnityでなにかをつくる

Unityのシーンから360度動画を作ってみた

1月にこんな感じの動画を作ってました。制作期間3日。こういうの初めて挑戦したけど意外と形になった。 chromeかfirefox推奨。ぐるっと見渡せる動画プレイヤーでどうぞ。 iPhoneとかAndroid端末のyoutubeアプリでもいける。 作った理由 立体音響のデモが作…

今さらだけどGalaxy S6 edgeを手に入れた話

S7 edgeが今年の5月に発売され、その1年前に出た端末を今さら買うのはどうかと思ったりもするけれど FOMAからの乗り換え docomoの場合、S7より端末代が5〜6万安かった スペックを見ても申し分ない Gear VRも使える 適当にアプリ作るのにちょうど良いぞ! と…

【Unity】Android端末のジャイロセンサーを使ってボールを転がすメモ

やりたいこと スマホを傾けてアプリの中のボールを転がしたい スマホを机に置いた状態が水平であってほしい とりあえず実装 参考 傾きで玉を転がすゲームなどの場合(モバイル端末を地面に水平に構えた場合) unity_script_gyro_mobile - FreeStyleWiki でき…

足音デモのUnityPackageを公開しました

UnityPackageを公開しました。ご自由にお使いください。 Unity_FootstepsADX2LE_160114.unitypackage UnityChanFootsteps_ADX2LE.zip ADX2LEのAtomCraftTool用データ 上記動画のあと、ユニティちゃんが落下しないように壁を作ったものになります。 壁に向か…

ユニティちゃんに足音をつけた その2

音のバリエーションを増やす 前回、「走る音」しかつけなかったので「歩く音」「着地音」を追加したよ。 走る音しかなかったときと比べてみてほしい。 だいぶ印象が変わったんじゃないかな?

ユニティちゃんに足音をつけた その1

足音がまともに鳴ってるゲームって割と少ないというか、こだわりたいけど色んな事情でこだわれない事が多かったりします。結構、手間なんですよね。用意も実装も大変。

超使えるフリーサウンド素材集 OculusAudioPack01を効果的に使ってみよう

こんな素材をフリー提供とか頭がおかしい 仕事を奪われる人が出てくる事を心配するくらいの、高品位かつ結構なボリュームの素材集が先日、12/10に公開されました。 developer.oculus.com だってサンプリングレート48kHzで、約500種、400MBですよ? 単価5000…

ユニティちゃんに簡易的に歌わせるソフト (64bit Win向け)

昨日、ついにUnity上でVocaloidが使えるようになりました! 早速拾って色々と試しているところなんですが… 公式のリアルタイムデモはUnityを使っていないと試せないし、ちょっと味気のない6つのフレーズを鍵盤で鳴らす事ができるだけ、だったので、少しでも…

過去のボカロ資産をMacで使おうとしたら、かなり面倒だった件

2時間かかった。 正直びっくりした。 今までボカロをWin環境でしか使っていなかったので気にしていなかったし、ここ数年まともに情報を追っていなかったのでMacで使う環境を調べてみたら面倒だった。 そもそもボカロのV2(初代 : 初音ミク)から最新のV4まで…

SIG-Audio #12 効果音制作ベストプラクティス(後編)参加メモ

SIG-Audioってのはゲーム業界のサウンド系の人たちが集まって情報交換しましょう、っていう集まりです。 IGDA Japan SIG-Audio 前回(11/13開催)と今回は効果音制作について。 実演もあり、非常に実践的な内容で良かった。 シューティングゲームサウンドの作…

ちょっと手軽にモデリングしたい

Unityで扱う3Dモデルだったりステージ背景素材が作りたい。 fbx形式で書き出せるといいな ボーンとかアニメとか設定できたら良いな MagicaVoxel MagicaVoxel フリーソフト(Win / Mac) ごく最近もアップデートされてて良い感じ。 boxel(3Dドット)のみ。使い所…

とにかく始めてみよう

UnityとADX2LEを使って、音にこだわった何かを作る ...と決めて、こんなページを作ったのは良いものの、立ちはだかる問題は山のように出てくるわけです。 試行錯誤をしているうちにまとまった情報はQiitaに投稿したりしていますが、細々したものはブログが良…